安全協力会親睦会釣り・バーベキュー

皆様こんにちは。

 

11月18日に師崎港で行われた親睦会をご紹介したいと思います♪

今回の親睦会は釣り・バーベキューを企画しました。総勢35名のご参加を頂きました。家族で参加してくれた方もおり、子どもたちの参加で一層明るくなりました!!

段取りをするものの、1週間天気予報を見ると当日は雨模様・・・正直当日の天気が不安でいっぱいでした・・・。ですが、皆さんの日頃の行いの良さに当日の天気は見事に晴れ!本当によかったです!!

皆さん7時集合と言う早い集合時間だったのに、遅刻者0で大変助かりました。朝早いのは強いんですかね~。

皆さんで集合写真!

釣り道具など全て用意してくれているのでほぼ手ぶらで参加OKだったので有りがたいですね。経験者の方は自前の物を用意していました。

この日は朝寒かったんですよ。防寒着来てもらって正解でした。

朝早いながらもテンションは意外と高め!出港前の皆様はこれからの釣りに期待し、いざ・・・

 

出港~大海原へ!!

船頭さんのレクチャーを受け・・・

ってこの船頭さんが海の漢そのもので見た目怖いですが、めちゃいい人でした(笑)。

 

仕掛けはサビキという物で、籠にオキアミ(餌)を入れ、それを沈めて竿を上下に振ってしばし待つだけだったので、初心者や子ども達でも簡単に行えました。波も穏やかで船酔いも心配だったのですが全然大丈夫でした。皆さんは船酔い大丈夫でしたか??

そうこうしている内に、

 

 

竿がしなる!!

「おっ、おっ~!!かかった~」

魚影が見えてきて・・・

 

でかいよ~♪

お見事!!40~50cmほどのニベと言う魚でした。本日最初のお魚ちゃん♪

その後もまた一人釣れました!10~15cmほどのカサゴでした♪この魚は煮るとすごく美味しいんですよね。立て続けに釣れていい感じ♪

 

 

 

ところがその後は手ごたえ無し・・・お魚ちゃんはいずこへ。波もお穏やかで釣りまで穏やかになっちゃいました。釣りまで穏やかにならなくていいわ!!(笑)何が原因かわかりませんがお魚ちゃんとはここらでオサラバして港に戻り第2のメイン、バーベキュー♪

アジの串焼き。その日の朝とれて、直ぐにシメたもので新鮮。家でもアジは食べますが全然味が違いました。塩ふっただけの味付けなのにめちゃめちゃ美味しかったです。クルマエビの丸焼きも塩のみですが、こちらもホントに美味しかったです。頭からしっぽまで食べれますし、エビの殻が香ばしくてこれも美味しい。私は剥かずにそのまま食べました(笑)

その後も大アサリ、カニの味噌汁、タコの串焼き、etc等、全部美味しかったです!

そして最後の締めはその日釣れた大物、ニベの焼き物。白身魚で身がフワッフワ!淡白でマダイのような味で美味しかったです。

お腹いっぱいになって眠たくなってきた所でお開きとなりました。道中お気をつけてお帰り下さい。お疲れ様でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。